草月のいけばなを中心に、庭の花、癒される花のある風景、あるいはいけかたのヒント等、花に関するあれこれを紹介しています。時には英語やおでかけの話題も。楽しんでいただければうれしいです。簡単な英語版(いけばながメイン)もあります。
私のいけばな写真は当初生徒さんの作品と一緒に載っています。現在ランキングには参加しておりませんが過去記事にクリックお願いのバナーが残っている場合があります。 2005.5〜
夏の花に植替え

梅雨に入ってもあまり降りませんね。
意外と土が乾いています。


秋から春まで楽しませてくれたビオラを抜いて日々草を植えました。

ここは白で


植える時に上半分くらい切り詰めたので、寂しく見えますが、そのうちにたくさん咲いてくると思います〜。

ここはピンク、というより赤っぽいですね


ところで薔薇の彩雲、最近色が変わってきたような。。。。


赤が強くなっていますね。

 

赤一色(アンクルウオーター?)のこの薔薇と同じように見えてしまいます

 

以前はこんなではなかったと想い、ブログをチェックしてみました。


 

 

 

だんだん濃くなっているようです。

 

2006年にはこんなでした。

 

何故変わってしまったのでしょうね?

| 春萠 | 庭の花、ガーデニング2017 | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
梅雨の花

昨日関東地方も梅雨に入りましたね。

 

大好きな紫陽花アナベル、白くなってきました

 

サツキの向こうに八重のドクダミ、そしてアナベル

 

他の紫陽花もだんだん

 

美女柳、名前がいいですね

 

千鳥草、今が一番

 

紫陽花アナベルは挿し木して3本あります。簡単につくので、人様にもたくさんあげました。

うちからあげた先でも咲いているかしら?

 

あげたりいただいたり、家の庭でもいただいたものがたあくさん。数から言えば買ったもののほうが多いのですが、親きょうだい、親戚、友達、いけばなの仲間&生徒さん、ご近所、スポーツ仲間、ランチ仲間等々。既に亡くなられた方にいただいた植物も。不思議なものでいただいた植物は無意識に大事にするためか、お店で購入するもののほうが、枯れてしまったりします。

最近庭の手入れをしながら、ああこれは誰それから、とか考える事が多くなりました。年をとったせいでしょうねえ。

| 春萠 | 庭の花、ガーデニング2017 | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ツルサマースノー整理

2.3日前につるサマースノーを整理しました。

キングローズだけになってスッキリ!

 

5/31 つるサマースノーと一緒の時

 

大きな房になっています



下の部分もなかなか綺麗です


中から見ると


家の中から薔薇を見たくて窓にかけて誘引したのでしたが、薔薇って(当たり前の事ですが)光に向かって咲くのですよね。なので外で見ると綺麗ですが、家のなから見るとそれほどでも。。。。。そして好きな白い花は空に同化してしまって、美しくないという事を再認識しました。

 

アンジェラもさっぱりさせました。

 

つるバラ以外の薔薇は2番花等ポチポチ咲いています

 

ジューンベリーが赤黒く熟していますね

 

さ、ジャムでも作りましょうか〜。

| 春萠 | 庭の花、ガーデニング2017 | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
緑いっぱい

バラも早咲き遅咲きいろいろでポツポツ咲いています。

 

このピンクの大輪の花は名前が特定できません。昔購入時にラベルを捨ててしまったのですね。

ラフランスに似ていますが、、、、、。

 

キングローズが最盛期、サマースノーはそろそろ終わり?

 

カメラをひくと出窓がこんな感じ

 

さらに下にはオルレアが終わりかけています

 

キングローズは鉢植えも。こちらが元で出窓のは挿し木したもの



クイーンオブスエーデンの端正な様子、既に散ってしまいましたが

その数日前

 

日毎に変わる庭、黄モッコウは葉が茂っています

 

上の写真のアーチを入って右の小道に入ると百合(もう蕾あり)

 

振り返ると両側から緑が迫ってきています

 

やっぱり緑は気持いいですね〜。

| 春萠 | 庭の花、ガーデニング2017 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
アーチのバラ

2.3日ぐずついた後の晴天、気持がいいですね。

アンジェラが満開になりました


デッキにもあります  写真右に見えるチェアーに座ると甘い香り

 

このデッキは狭いのでうっかりすると転げ落ちそう。(笑)

芝生が生え揃ったらテーブル&チェアーは下におろしましょうか。


奥にはハニーサックルもあって、ダブルで甘ーい香り

 

ビッシリ花が


反対側を見ると雀さんのえさ場が見えます

 

雀は慎重なので、そばにいると食べに来ないんですよ。家の中から見てもぱっと飛び立ちます。


アンジェラに比べるとつるアイスバーグはいまいちの花付き


でも白いクレマチスが頑張っています


東側の出窓の外にしつらえたサマースノーが今年はいい感じになりました


キングローズとのコラボもまあまあ(自画自賛)

 

バラフリークではないので、それほどの本数はないんですよ。

 

しばらく晴天が続くといいですねえ。

| 春萠 | 庭の花、ガーデニング2017 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
前のページへ<< | 2ページ目/7ページ中 | >>次のページへ
ようこそ!春萠のブログへ (^^)♪
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>



-天気予報コム-

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS

PROFILE
Page Top