草月のいけばなを中心に、庭の花、四季の移り変わり、ハーブやお野菜、あるいはいけかたのヒント等、花&植物に関するあれこれを紹介しています。楽しんでいただければ幸いです。簡単な英語版(いけばながメイン)もあります。
私のいけばな写真は当初生徒さんの作品と一緒に載っています。現在ランキングには参加しておりませんが、過去記事にクリックお願いのバナーが残っている場合があります。2005.5〜
SEASONAL IKEBANA

教室用迎え花はクリスマス仕様にしました。

柊、グロリオーサ、カスミソウ、ヒペリカム、南天、シルバーキャット、ラタンベース

 

今年はオーナメントを一切使わずにいけました。
銀の飾り盆にのせて移動を簡単に。

庭の南天の実も入れてあるんですよ


お店の入り口なので、少し華やかにしてあります。
クリスマスまで楽しんでいただけるように。

 

毎年いけているクリスマス花ですが、同じ 作品はは作らないように心がけています。

| 春萠 | いけばな 春萠の作品 | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
二人と一匹幸せな午後

今朝は冷えましたね。

霜は真っ白、小鳥さんの水飲み場には氷が。

 

ところで3ヶ月程前から、又我が家にうさぎちゃんがお泊まりしているんですよ。。。。。

前にも書きましたが、これが可愛いのなんのって!ハート

小さい時から何度も来ているので、私達にもすっかりなついています。

 

一日数回小屋の外にだしてあげると喜んで駆け回ります。

 

これはガリガリ(ホリホリ)しているところ。うさぎは野生の時の習性で、土を掘るような動作をするらしいです。

 

 

自由に駆け回っている時のうれしそうな表情!あまりに早くて写真が撮れません。

脱兎のごとく、とはうまくいったものですね。

 

びっくりする程賢くて、人間のことはもちろん、間取り、時間などもわかっているみたいです。

そうそう動物がいかに賢いか、という本を買いました。そのうち紹介しますね。。。。。

 

| 春萠 | 休憩室 Have a break | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
つるバラ誘引他

12月突入!

本来なら真冬にするべきですが、暖かいうちにバラの剪定、誘引をすませてしまいました。

というのもこのアーチにイルミネーションをつけるため


整えてから取り付け完了


ついでに、他の誘引もすませることに






ここは新しく植えたところ、どんな感じに咲くかしら?


つるバラ以外のバラも剪定、肥料を鋤き込んで腐葉土を。

 

春が楽しみです!

 

⬆は昨年の様子

| 春萠 | 庭の花、ガーデニング2017 | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
前のページへ<< | 2ページ目/843ページ中 | >>次のページへ
ようこそ!春萠のブログへ (^^)♪
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>



-天気予報コム-

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS

PROFILE
Page Top