草月のいけばなを中心に、庭の花、癒される花のある風景、あるいはいけかたのヒント等、花に関するあれこれを紹介しています。時には英語やおでかけの話題も。楽しんでいただければうれしいです。簡単な英語版(いけばながメイン)もあります。
私のいけばな写真は当初生徒さんの作品と一緒に載っています。現在ランキングには参加しておりませんが過去記事にクリックお願いのバナーが残っている場合があります。 2005.5〜
いよいよ最終章ですって

寄せ植えのチューリップがきれいになってきました。右の白はまだ咲きませんね。しかも本数が少ない。

 

 

11月に植えた時はこんな感じ、ビオラも成長しました。

 

 

 

ここのチューリップが綺麗なので、またアップ><

 

こちら側からみてもいい感じ

 

チューリップを見直してしまいました〜。

 

陽当たりのいいバラの根元のチューリップは殆ど終わっています

 

来年はここを、白&緑のチューリップにしようかなあ。

 

↓そうそう今日のタイトルはこれです!

例の海外ドラマ、ダウントンアビーNo.6が5月7日(日)夜11時スタートするそうです!

しかも最終章だそうです。見逃せませんね。

その放送の前に4/26深夜より連日No.5を再放送とか。興味のある方はNHKをcheckしてみてくださいね。

(ということは今日ですよ!)

| 春萠 | 庭の花、ガーデニング2017 | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
光り輝く若葉

昨日今日といい陽気ですね。

 

バラの葉がもりもり、今年は開花が早いかも

 

 

 

↓これは昨年の雪で傷んだアーチ、エイと持ち上げたら昨年は大丈夫でした

今年はさすがに駄目そう、ハニーサックルの花が終えたら、片付けましょう。

(いまはささえをしておいて。。。。。)

 

常磐万作

花蘇芳

ツツジ

 

。。。。。と派手な色合いの後で

 

大手鞠の緑がさわやか

ビオラもまだまだ元気

 

見上げれば羽団扇楓が木陰を作っています

 

新芽から赤い野村紅葉

 

もうすぐ連休ですね。

| 春萠 | 庭の花、ガーデニング2017 | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
いっせいに咲いています

今日は又温度が上がりそうです、夏日になるかも?

 

椿の花がたくさん落ちているので上を見たら

花盛り!

ジューンベリーも咲いてますね

羽団扇楓も

利休梅も上で咲き始めています

 

下ばかり見ていては駄目ですね〜。

 

鉢植えのハナミズキ、花が僅か2つ、水切れだったかも?


陽当たりのいいところのチューリップは花盛りですが




あまり陽のあたらないこちらはまだ蕾


ところでこのガーベラの鉢、孫ちゃん(4才の女の子)から預かりました

次々に咲いてきます

こちらも預かった鉢、水が切れないようにしていたら芽がでました!(ほっ)


この孫ちゃん、花を生けたという。送られてきた写真を見たら、上手にできていてびっくり!
一人でいけたという事ですが、お母さん(お嫁さん)がアドバイス?

| 春萠 | 庭の花、ガーデニング2017 | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨の朝

菜種梅雨でしょうか?桜が散ってしまわなければいいですが。。。。。
気温の高い日が続いて植物がいっせいに芽吹き、庭の様子が一日ごとに変化しています。









昨日は咲いていなかったイカリソウ、今朝開花。右はスノーフレーク
 

ハナニラ&クレマチスの新芽
 


モッコウバラ&オオデマリ(共に蕾が見えています)
 

カシワバアジサイ&梅花卯木

 

 

一気に花の庭へと変化しそうです〜。

 

そういえば今日は草月創流90周年の創流祭、参加できなくて残念です。

| 春萠 | 庭の花、ガーデニング2017 | 11:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
春になりました

あちこちで桜満開のニュース、春本番ですね。
今日はまたぽかぽか陽気!

庭の花もいろいろ咲いてきています。


日向水木の周辺が明るくなっています

 

ルピナス、奥はビオレ


日向水木のアップとミツマタ
 

ピンク雪柳、紅花ユスラウメ
 

ヒヤシンス、クリスマスローズ
 

春蘭
 

水仙の花もいろいろ
 

 

 

水仙はシンプルなのがいいですね〜。

 

季節は春ですが、我が家にも春の気配。今週末から私のいけばな教室を再開します〜。生徒さんに又会えるのが楽しみです!

ただこれからの事をいろいろ考えて、いままで月3回だったものを1回にしました。
 

| 春萠 | 庭の花、ガーデニング2017 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
前のページへ | 1ページ目/4ページ中 | >>次のページへ
ようこそ!春萠のブログへ (^^)♪
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>



-天気予報コム-

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS

PROFILE
Page Top