草月のいけばなを中心に、庭の花、四季の移り変わり、ハーブやお野菜、あるいはいけかたのヒント等、花&植物に関するあれこれを紹介しています。楽しんでいただければ幸いです。簡単な英語版(いけばながメイン)もあります。
私のいけばな写真は当初生徒さんの作品と一緒に載っています。現在ランキングには参加しておりませんが、過去記事にクリックお願いのバナーが残っている場合があります。2005.5〜
*ヤブコウジ/今の庭から
今日は暖かかったですね。絶好の庭仕事日和!宿根草の整理で汗をかいてしまいました。

昨日千両、万両の記事を載せて思い出しました!先日購入したものの、植え場所が決まらず、庭の片隅においておいたヤブコウジ(斑入り)、これが十両です!

2015/12.23 ↓これは人口の赤い実とわかったので

正しい実のついた写真を載せます


暖かい陽射しのもと、下草を手入れしました。

オレガノが暴れ放題(下側は少し整理した部分)

写真にはありませんが、ホトトギス、菊、アネモネカナデンシス等もすっきりさせました。
今夜、可愛い盛りの孫ちゃんにテレビ電話(Facetime)をしようと考えながらの作業は、幸せな時間でした。

この辺は冬でもまあ、見られますね
ローズマリー、ラムズイヤー

リボングラス

ビオラ

マホニアチャリティは花が咲き進んで下の部分は茶色になっています。
クリスマス用いけばなに使うため、2週間前に何本も切り落としました。(これは残り)

山茶花/まだたくさん咲きつつあります。

この穏やかな日和が続くといいですね〜。
| 春萠 | 庭の花、ガーデニング 2014 | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
*寒いですね/今の庭から
ここのところ寒いですね。

午後になって雨が降ってきました〜。
数日前には雪が散らつく冷え込み。
少し前に、来春を想像してつるバラの手入れをしましたよ〜。

春の写真


 

こんなにぼさぼさしていたつるアイスバーグ、
全部外して葉をむしり(蕾ももちろんカット)剪定、仕立て直し

すっきり!

アーチの上も。。。。。

きりり!

これはなんだっけ?そうそうレオナルドダヴィンチ

他にもいろいろ仕立てなおしました
クレマチスも場所替え


鑞梅がいい香り、ひと枝折って居間に飾りましょ。

鳥さんようのピーナッツも設置

残りもそのまま吊るしちゃいましょ


今日の午前中、剪定したつるバラアーチにイルミネーション取り付けました

これ

皆様、風邪を引きませんように。。。。。
| 春萠 | 庭の花、ガーデニング 2014 | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
*寒波/今の庭から
ここ数日寒いですね。いつもより冬本番が早い?


アーチの上で薔薇が咲いています

花が少なくなった庭でひときわ輝いているマホニアチャリテイー

この季節に咲いてくれるなんてありがたいこと!
でも葉はうっかり触れるとすっごく痛いんですよ

角度を変えてもう一枚

これはまだ頑張ってます

12月もはや2週め、だんだんせわしないような気分になってきますね。
月日が飛ぶように過ぎて行く感じが。。。。。

うたかたの日々というフランス映画がありました。ちょっと不思議な、でも人生の喜び、儚さが詰まったいい映画でした。
未来は果てしなく続くようで、過ぎてしまえばあっという間の人生かも。。。。。

| 春萠 | 庭の花、ガーデニング 2014 | 17:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
*もう終わりでしょうね/今の庭から
午前中ひどい風が吹いて、一気に冬本番の感じになりました。(12月ですものね)


そろそろ終わりの菊、片付けなくては

さすがのこの花ももう終わりでしょうね。(5月から12月まで咲いてくれました!)

まだ咲いている同じ花のこの鉢は玄関に入れてみました

黄ばんだ紫陽花の葉、陽が当たるとなかなか綺麗です

これからお役立ちのビ.オ.ラ

どこに植えようか決まっていないこのビオラは取りあえずここにおいておきましょう

マホニアチャリティはそろそろ咲く感じになりました

柳の花芽もスタンバイ

水仙、ムスカリも葉が出ています

家の中のゼラニューム、家の中の鉢は暖かそうです

太陽が出ると、午後は家の中まで陽が当たってぽかぽかです。
| 春萠 | 庭の花、ガーデニング 2014 | 15:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
*冷たい雨/今の庭から
昨日、今日と寒いですね。冷たい雨が降っています。


デッキも濡れています

雀さんも可愛そう!(ズームで撮影)
ハナミズキの枝が殆ど無くなったので、羽団扇楓にとまっていますね

薔薇の葉に雨粒

数日前にこの↓日々草を抜いて、自家製肥料を鋤き込み、、、、、

ビオラを植えました。隙間にはオルラヤ

アーチの両側です

錦木が真っ赤になりました

こちらも紅葉

上の右に見える黄葉の日向水木には既に花芽が

鑞梅にも花芽

最後は雨に濡れて光る山茶花で


| 春萠 | 庭の花、ガーデニング 2014 | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
前のページへ | 1ページ目/8ページ中 | >>次のページへ
ようこそ!春萠のブログへ (^^)♪
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>



-天気予報コム-

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS

PROFILE
ブログパーツUL5
Page Top