草月のいけばなを中心に、庭の花、四季の移り変わり、ハーブやお野菜、あるいはいけかたのヒント等、花&植物に関するあれこれを紹介しています。楽しんでいただければ幸いです。簡単な英語版(いけばながメイン)もあります。
私のいけばな写真は当初生徒さんの作品と一緒に載っています。現在ランキングには参加しておりませんが、過去記事にクリックお願いのバナーが残っている場合があります。2005.5〜
*今週のいけばな 12月1-2
☆赤芽柳、小菊、クジャク草
自由に矯められる柳を使ってそれぞれいい作品が出来ました!

浩子さん     3-20  描きいけ

緋沙萠さん  投げ入れ、留め方の復習

麗萠さん

今朝は一番の冷え込みでした。この寒波、いきなり冬本番になってしまいましたね。10月頃は暑い、暑い、と言っていたのに。><
| 春萠 | いけばな(教室)今週 2012 | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
*今週のいけばな 12月1-1
今朝は冷えましたね〜。

生徒さんの作品アップです。

☆クリスマスホーリー、カーネーション
それぞれ器の色と形にあった素敵な作品になりました!皆さん葉を一部取り去って、茎、実、葉を上手に生かしてありますよ。

寿美萠さん


萠倖さん

祥萠さん

和萠さん

私の教室では自由に器を選んでいけていただいています。いけている途中でも、合わないと思えば器を変えて再トライできます。(時間制限はまったくありません〜。)

明日は違う取り合わせの作品を紹介します。
| 春萠 | いけばな(教室)今週 2012 | 10:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
*今週のいけばな 11月3
先月末の生徒さんの作品紹介です。それぞれ花材の特徴を生かして、素敵にいけてありますよ〜!
花器との調和にご注目。(テーマのないのは自由花)

☆木瓜、スプレー菊

浩子さん    3-19 あらゆる角度からの視線を考える
↑写真はありませんが、反対側から見てもいい具合でした。

順萠さん

和萠さん

麗萠さん


☆漂白ミツマタ、モンステラ、オンシジューム

萠倖さん

緋沙萠さん


☆漂白ミツマタ、モンステラ、アンスリューム

美萠さん
↑花器なしに挑戦しました!☆
| 春萠 | いけばな(教室)今週 2012 | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
*今週のいけばな 11月2
生徒さんの作品アップです。(今回は少なめです。)

☆ カンガルーポー、竜胆、ヤツデ
自然調あり、造形あり、同じ花材でもいろいろにいけられるのが草月です!

浩子さん     3-18 足元を見せる構成

寿美萠さん

緋沙萠さん

祥萠さん


☆ミモザ、スナップ

萠倖さん


| 春萠 | いけばな(教室)今週 2012 | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
*今週のいけばな 11月1-2
生徒さんの作品続きです。

☆石化柳、菊
それぞれ石化柳の特徴を上手にいかしています。

萠倖さん
 

順萠さん

祥萠さん 第四応用傾真型 復習


美萠さん   第四応用傾真型から垂真型へ 復習


| 春萠 | いけばな(教室)今週 2012 | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
前のページへ | 1ページ目/9ページ中 | >>次のページへ
ようこそ!春萠のブログへ (^^)♪
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



-天気予報コム-

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS

PROFILE
Page Top