草月のいけばなを中心に、庭の花、四季の移り変わり、ハーブやお野菜、あるいはいけかたのヒント等、花&植物に関するあれこれを紹介しています。楽しんでいただければ幸いです。簡単な英語版(いけばながメイン)もあります。
私のいけばな写真は当初生徒さんの作品と一緒に載っています。現在ランキングには参加しておりませんが、過去記事にクリックお願いのバナーが残っている場合があります。2005.5〜
*赤いコスモス&コキア
暖かい11月のスタートとなりました〜!

週末に、お気に入りの公園、ひたち海浜公園へ久しぶりに行きました。

雄大な景色!
手前はコキア、向こうは赤いコスモス、岡の途中から下を見たところ。

コキアはシーズンを過ぎて茶色になりかかっていましたが。。。。。

コスモスは見頃!

微妙に赤紫っぽいですがやはり赤ですね、これは。

下から見上げると一面が赤。

新鮮な空気とともにリフレッシュできました!

あら!池の噴水に虹。(見る角度によって現れます。)

こちらはおまけ画像、守屋サービスエリアにあったベゴニアの寄せ植えタワー?

ひたち海浜公園はこちら→http://www.hitachikaihin.go.jp/index.htm

今日もこのブログにお越し下さいましてありがとうございました。
| 春萠 | 花のある風景、旅行 2011 | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
*ダリア園
今日は天気も悪く温度も上がらないみたいですが、昨日は気持ちよい日だったのでダリア園(埼玉県小鹿野町)にでかけました。




山あいの道をず〜〜と走って(この先にほんとにあるの〜?という感じ。
途中案内の立て札が何カ所かありますが。)
やっとありました!

着いてみたら人も車もいっぱい!

たくさんの種類があるんですね〜。

これはとても大きい花。


花色はいろいろ。


それぞれ花の名前の立て札があります。


ちょっと菊のようなダリア、葉色も違いますね。


名前は?


なるほどね!


ダリア園に興味のある方はこちらをクリック。

http://www.justmystage.com/home/sankan/index.html


今日もこのブログにお越し下さいましてありがとうございました。

| 春萠 | 花のある風景、旅行 2011 | 11:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
*夏の終わりの那須
残暑が続きますね。
8月末に行った那須の涼しそうな画像があるのでアップしましょうか〜。

那須ロープウェイの頂上駅、左に見えるのは朝日岳。

この日8/30は天気がよくて車内放送に寄ると久しぶりの快晴だったそう。ラッキー!
皇太子様がおいでになった時はあまり天気がよくなかったそうな。。。。。

茶臼岳

今年5月にオープンしたばかりの那須平成の森。

那須御用邸の敷地だった森には自然がいっぱい。

まだ整備途中のところも見受けられました。

森の中を進んで行くと駒止の滝が現れます。

既に赤くなった実の植物。

さて次に行ったところは。。。。。これは何でしょう?

つつじ吊橋の真ん中で下を見たところ。昔の吊り橋が見えますね。(写真右上)

翌日は那須どうぶつ王国へ。動物のいろいろなショーが楽しめます。

圧巻はバードパフォーマンスショー。

大迫力の滑空。鷹、フクロウ、ハヤブサ等が頭上すれすれに飛ぶサービスもあります。

那須には素敵なホテル、レストランもいっぱい。今回は写真アップなしですけど。><
どうも私がアップする食事は洋食が多いみたい。和食や中華もいただきますが、アップするほどでもないので、結果的に洋食好きな印象に。それほどでもないのですよ〜。和食はカロリー低めで気に入ってます〜。

今日もこのブログにお越し下さいましてありがとうございました。
| 春萠 | 花のある風景、旅行 2011 | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
*クレマチスが元気に/今の庭から
相変わらず温度の高い日が続いていますね。

あちこちにあるトレニア、インパチェンスは水切れさえしなければいつも元気。


このクレマチス(白)春先に植え替えたためでしょうか、
全然成長する様子がなかったので、少し前に強く剪定しておいたら、
新しい脇芽がたくさんでてきました。

紫や赤のクレマチスには又蕾が出来ています。

まあ。ゴーヤが大きくなっていますね。
(緑のカーテン用だったので収穫は期待せず。)

ゴーヤの写真をアップしたところでキウイフルーツも
見てみましょう。たくさんなっています。

ブルーベリーは?全然手入れしなかったので。。。。。

来年は古い枝を切り、新しい枝に更新しましょう。

これは食用ではありませんが、実がついています、ハナナス。
赤くなったらいけられるかも。

最後は涼しそうなルリマツリ(プルンパゴ)の写真でしめましょうか〜。

今日もこのブログにお越し下さいましてありがとうございました。
| 春萠 | 花のある風景、旅行 2011 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
*涼を求めて湯の丸高原へ
連日暑いですね。(立秋を過ぎたら残暑だなんて暦の上だけ。)
涼しさを求めて長野県の湯ノ丸高原に行きました。

ここは池ノ平湿原

さすがに涼しい。

霧が動いているのがわかります。
山の天気は変わりやすくて、晴れたり暗くなったり。

湿原は動植物の宝庫。
高山植物のヤナギランもあります。

湿地なので沼も。

鏡池、なるほど。

ここは標高2000mあるんですね。

珍しい植物がたくさん咲いていたのですが、そのうちの数点アップしましょう。
バイケイソウ

シャジクソウ

ウスユキソウ

今話題のナデシコも咲いていました〜。

アザミ、ニッコウキスゲ、吾亦紅、その他たくさんの花。薄の小型のような風草(多分)もそよいで綺麗でした。そうそう家にあるマツムシソウもいっぱい咲いていましたね〜。

今日もこのブログにお越し下さいましてありがとうございました。
| 春萠 | 花のある風景、旅行 2011 | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
前のページへ | 1ページ目/3ページ中 | >>次のページへ
ようこそ!春萠のブログへ (^^)♪
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>



-天気予報コム-

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS

PROFILE
ブログパーツUL5
Page Top