草月のいけばなを中心に、庭の花、癒される花のある風景、あるいはいけかたのヒント等、花に関するあれこれを紹介しています。時には英語やおでかけの話題も。楽しんでいただければうれしいです。簡単な英語版(いけばながメイン)もあります。
私のいけばな写真は当初生徒さんの作品と一緒に載っています。現在ランキングには参加しておりませんが過去記事にクリックお願いのバナーが残っている場合があります。 2005.5〜
真夏の赤もなかなか

猛暑が続きますね。

 

赤のグラジオラスと薔薇が咲いていたので、青いガラス器にいけてみました。

グラジオラスの上部はカット。

 

 

 

緑の線はこれも庭の黄金水木です。

いけた水の保ちがわるくて困りますね。いろいろ加える方法がありますが、やはり新鮮な水に換えるのが一番。

| 春萠 | いけばな 春萠の作品 | 14:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏の花

ここ数日、暑いですね、真夏の感じ。そろそろ梅雨明けでしょうか?

 

お教室用迎え花です。

 

エレムレス、ウイキョウ、クルクマ

 

ウイキョウは漢方薬にも使われる、ちょっと苦みがかった爽やかな香り。すっとします。

 

暑くなると花材選びに苦慮しますね。

| 春萠 | いけばな 春萠の作品 | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
見えないところを留めています

梅雨入り前の爽やかな季節ですね。
 

教室の迎え花をアップしましょう。

 

丹頂アリューム、アンスリューム、グロリオーサ、ドラセナ


 

気温が上がっても長もちしそうな花材を選びました。

写真の矢印は針金で留めたところ。お店入り口の外に置く花なので、倒れないように。
この日突風が吹き荒れましたが、全然乱れませんでしたよ。

| 春萠 | いけばな 春萠の作品 | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
こぶりに

市役所花当番になりました。

事前に新しく飾る場所を見に行ったのですが、狭い!伸び伸びと枝物をいけるなんてとてもとても。><

 

これは家での下いけ。

アンスリューム、リモニューム、ギボウシ、デンファレ、バンブー

暑い日が続いた後だったので、爽やかな印象になるように花材を選びました。

 

実際はこんな風になりました、より小さく。

 

家でいけて見た時にバンブーをポイントに入れたのですが、なんか蛇に見える!ゾゾゾー

で、後ろに移しました。

 

入り口の自動ドアに近いので、強風の時とかを予想して背の高い作品は避けたほうがよさそうですね。ハラハラと散る花も。

百合はもちろん、匂いの強い花も御法度なんですよ。

| 春萠 | いけばな 春萠の作品 | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
菜種

月1回の私のいけばな教室用迎え花です。

 

菜種の黄緑の線が綺麗なので、そのまま生かしました。

 

菜種、アルストロメリア、ラン  器/ガラス

 

翌日見たら、ちょっと乱れていました。投げ入れ(特にガラス)は狭いドアを出し入れするのは大変だろうと思い、花材を少し変えて盛り花で小さくいけ直しました。(写真を撮らなくて残念。)

| 春萠 | いけばな 春萠の作品 | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
前のページへ | 1ページ目/73ページ中 | >>次のページへ
ようこそ!春萠のブログへ (^^)♪
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>



-天気予報コム-

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS

PROFILE
Page Top