草月のいけばなを中心に、庭の花、癒される花のある風景、あるいはいけかたのヒント等、花に関するあれこれを紹介しています。時には英語やおでかけの話題も。楽しんでいただければうれしいです。簡単な英語版(いけばながメイン)もあります。
私のいけばな写真は当初生徒さんの作品と一緒に載っています。現在ランキングには参加しておりませんが過去記事にクリックお願いのバナーが残っている場合があります。 2005.5〜
*見納めの紅葉 長瀞
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ毎日ぽちっとクリックありがとうございます。皆さまの応援が励みです。m(^^)m

車紅葉の美しい埼玉、長瀞へ行ってまいりました。

小雨の中、しっとりとした美しさ。(月の石公園)
木々の向こうに荒川が見えます。




散り敷いた落ち葉も風情がありますね。


荒川を下るラフティング。手を振っていたので私達も〜。^^


泊まった旅館からも木々と川が見えて。。。。。。


翌日は秩父ミューズパークへ。
あいにくの天気。しかもカメラの電池が切れて><、携帯のカメラで撮影。

あら、冬桜が咲いていますよ。


ちょっと梅の花に似ています。


桜と紅葉のツーショット。
晩秋の桜は珍しいけど、やっぱり春の華やかさはないですね〜。


霧がでてきてロマンチック!






この日(11/28)は午後帰途につくころ、すっかり天気が回復。何なのよ〜!(笑い)

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ毎日ぽちっとクリックありがとうございます。皆さまの応援が励みです。m(^^)m

トップページに戻る
| 春萠 | 花のある風景、旅行 2008 | 10:49 | comments(0) | - |
*秋の薔薇 勝沼ハーブ庭園
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ毎日ぽちっとクリックありがとうございます。皆さまの応援が励みです。m(^^)m



車山梨、勝沼のハーブ庭園です。秋薔薇がきれいに咲いていました。








ハーブ庭園の名にふさわしくハーブもたくさんあります。


コスモスも。


車途中で紅葉も見ましたが、今の時期目にすることが多いと思うので、アップはやめますね〜。

勝沼と言えば、ワイン。もちろんワイン工場にも行きましたよ〜。^^
前回は葡萄の丘に行ったので、今回はシャトー勝沼へ。試飲もできます。
〜車を運転の夫は夜までお預け。 (>_<) 

ホテルは夜景のきれいなフルーツパーク富士屋ホテル。居心地のいいホテルです。
〜気に入っていて何回か泊まっています。〜

シャッターを押しながら動かしてしまった写真、不思議な感じです、、、、といいつつ失敗をごまかしています。(笑)窓から写してみました。


ロビーにいけばながありますヨ。近づいてみたら池坊でした。



にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ毎日ぽちっとクリックありがとうございます。皆さまの応援が励みです。m(^^)m

トップページに戻る
| 春萠 | 花のある風景、旅行 2008 | 21:22 | comments(0) | - |
*秋の日道ばたに
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
暑さ寒さも彼岸まで、の諺どおり、急に秋めいてきましたね。

昨日は来月の華展のための花材探しに、遠くの生産者さんまで車をとばしました。

途中にコスモスが綺麗に咲いているところを発見。携帯カメラで撮影しました。
太陽光のところがぼけていますが、それはそれでなかなか雰囲気いいですね。^^


彼岸花も発見。
不思議にお彼岸に咲くのですね。咲く時期や咲き方が昔は気味悪がられたのでしょう。
今はいけばなにも使います。


今年は忙しくて行けませんが、一昨年は日高市の見事な群生地を見ましたっけ。
こちら。

↓ぽちっと足跡を残してくださるとうれしいです!いつもありがとうございます〜。
割合を変えてみました。
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ80%にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ20%どちらか1回ぽちで両方有効です。m(^^)m

トップページに戻る
| 春萠 | 花のある風景、旅行 2008 | 10:02 | comments(4) | - |
*アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

知る人ぞ知る、アンディ&ウイリアムスボタニックガーデンに行ってきました。(9/15)
今回で何度めでしょうか。

時期的に華やかな花はたくさんはありませんでしたが、緑が綺麗です。
ゲートを入ってすぐの左側、ダブコートガーデン。


ウッドランドに向かう小道、とても爽やか。


ハーブガーデン、香りが漂っています。


シークレットガーデンに入っていくと


睡蓮の花が気品高く咲いています。


通り抜けてティルームの前の広場へ。


カラーリーフが美しい。


ティルームの2階から。それぞれの庭は囲われているので、緑が見えるだけですね。


コニフアーガーデンを望んで。


ここは本格的なイングリッシュガーデン。他にもいろいろなタイプの庭があります。珍しい植物もいっぱい。いつ訪れても楽しめるように工夫されているようですね。

前回(2007.5)の*素敵なバラにため息が、アンディ&.....もどうぞ!  

↓ぽちっと足跡を残してくださるとうれしいです!
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ40%にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ60%どちらか1回ぽちで両方有効です。ありがとうございます。m(^^)m


トップページに戻る
| 春萠 | 花のある風景、旅行 2008 | 22:05 | comments(2) | - |
*尾瀬の花たち♪
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ←1日1回のクリック、どうぞよろしく。(皆さまの応援が励みです。^^)

花今日は尾瀬の花等アップしましょう!

綺麗な色のツツジ,まだあちこちで蕾が見られました。


白い小さな花が風に揺れている、、、、と思うと、これが


ワタスゲ


尾瀬といえば水芭蕉
 

ずっと天気がよかったので、湿原に乾いているところがたくさんありました。葉焼けしている葉もたくさん見られました。


水芭蕉のシーズンはちょっと過ぎたみたいです。(もっと奥に行けばたくさん咲いているかも?)
他にも珍しい植物がたくさん咲いていました。(名前の特定できないものがあります)
 

 

  

シラネアオイ,大きめの花でとても美しい。



 

車が入らないので、こういう荷物の運び屋さんが。


車尾瀬の前日は吹割の滝を見学。迫力ありますね〜。


↓今何位でしょう?
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへいつもポチありがとうございます!

トップページに戻る
| 春萠 | 花のある風景、旅行 2008 | 12:05 | comments(0) | - |
前のページへ | 1ページ目/4ページ中 | >>次のページへ
ようこそ!春萠のブログへ (^^)♪
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>



-天気予報コム-

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS

PROFILE
Page Top