草月のいけばなを中心に、庭の花、四季の移り変わり、ハーブやお野菜、あるいはいけかたのヒント等、花&植物に関するあれこれを紹介しています。楽しんでいただければ幸いです。簡単な英語版(いけばながメイン)もあります。
私のいけばな写真は当初生徒さんの作品と一緒に載っています。現在ランキングには参加しておりませんが、過去記事にクリックお願いのバナーが残っている場合があります。2005.5〜
存在感あります

今週の花当番(市立病院)は萠さん。

いつも遠くからありがとうございます。

 

真夏らしい鮮やかさと、遠くからでも際立つ存在感。

アンスリューム2種、モンステラ、ヒペリカム

 

 

見る方向によってまるで違って見える、巧みな構成はバッチリ!

色使い、立体感、とてもいい具合です。

| 春萠 | いけばな ボランティア | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
バッチリです!

今週の市立病院の花当番は順萠さん。

トクサとキキョウ(八重)はやはりご自宅の庭からだそうです。

 

異質素材のスチールネットとビー玉を加えて、とーってもおしゃれなあか抜けた作品になりました。

 

 

どの角度からもいい仕上がりになっていました〜。

(あらゆる角度は四方正面のいけ方と違い、見る位置によって違う感じにいける方法ですね。この作品はとてもいい具合でした。)

| 春萠 | いけばな ボランティア | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
こちらも涼しそう

今週、市立病院のお当番は美萠さん。

 

お家の半夏生だそうです。器とあって涼しそう〜。

 

器の足元の金魚さんがかわいいですね。

| 春萠 | いけばな ボランティア | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
LOOKS COOL!

市立病院の花当番は和萠さん。
この暑さの中、ご苦労様です。

S型のガラス花器を二個使ったおしゃれな花。ご自宅のアガパンサスだそうです。



横から見ても、とてもいい具合に入っていました。

 

一種いけは花材が一種類ということで、単調になりがち、どれだけ変化をだせるかがポイントですね。その点この作品はとても良くいけられています。左側から見ると全く違った感じに仕上げてあります。

| 春萠 | いけばな ボランティア | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
ボランティア花

今週、市立病院の花担当は麗萠さん。

あらゆる角度で、いい感じに入っています!

 

木槿、向日葵、風鈴草、カーネーション」

 

立体感もきちんとありました。♪

| 春萠 | いけばな ボランティア | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
前のページへ | 1ページ目/14ページ中 | >>次のページへ
ようこそ!春萠のブログへ (^^)♪
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>



-天気予報コム-

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS

PROFILE
Page Top