草月のいけばなを中心に、庭の花、癒される花のある風景、あるいはいけかたのヒント等、花に関するあれこれを紹介しています。時には英語やおでかけの話題も。楽しんでいただければうれしいです。簡単な英語版(いけばながメイン)もあります。
私のいけばな写真は当初生徒さんの作品と一緒に載っています。現在ランキングには参加しておりませんが過去記事にクリックお願いのバナーが残っている場合があります。 2005.5〜
大人の塗り絵

ヒヤシンスはこんなに咲きました。

 

左手前の1本は少し甘い香りがしてきましたが、右奥のは鼻を近づけても殆ど匂いません〜。まだ咲いてこない左奥はどうでしょうねえ。

 

ところで最近大人の塗り絵が流行っているそうですね。

いろいろタイプがありますが、ハガキ大の見本の絵がついたこれなどはお手軽です。

 

このページは熟した柿にチョウチョ。他はほとんど花に蝶なので、ちょっと疑問に思いました。

蝶といえば花でしょう。そこで調べてみましたよ。

なんと蝶は柿の汁を吸うそうです。

「そういえば捨ててあるジュースの缶に蝶が集まっていたなあ。」とは夫。(あ、家ではありませんよ。綺麗に洗ってリサイクルにだしているので。どこかの観光地ででも見たのでしょうね。)

蝶も賢く生きているのですね〜。

 

| 春萠 | 休憩室 Have a break | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
数独

こんにちは!

 

大寒を過ぎ、節分まで1年で一番寒い時期ですね〜。

でも人の優しさ温かさに触れて、ほっこりの春萠です。

 

 

最近家にいる事が多い毎日です。読書、ネット等も飽きてしまい(いけばなもいつもしている訳にも><)

今まで何気なく見ていた夕刊の数独をしてみようと思いました。まず基本の解き方の本を買ってこつを勉強。

初級からトライしてみました。最初は錆び付いた頭で時間がかかりましたが、殆ど毎日やっているうちにだんだん早くなり簡単なものは5分程で解けるようになりました。なかなかおもしろいではありませんか〜!

 

調子に乗って中級に。ひとくちに中級といっても割合簡単なものからなかなか進まないものまでいろいろです。

(ちなみに夕刊に載っているのは殆ど初級で、ごくたまに中級があります。)中級でこんなにむずかしいのなら上級ってどんなのでしょ?

 

数独の問題はどういう風に作るのでしょうね?興味があります〜。

 

 

咲きそうになったヒヤシンス

 

いい香りももうすぐでしょう〜。

| 春萠 | 休憩室 Have a break | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
☆☆☆

ツリー数日間孫ちゃんたち(息子一家)が遊びにきてくれました。ブーツ

 

↓ちっちゃなスリッパ

 

停滞していた家の中にさわやかな風が吹き抜けるような楽しい時間に。

 

つくづくこどもは宝と思いました。世界中のこどもが幸せになる、明るい未来になりますように。おてんき

| 春萠 | 休憩室 Have a break | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
カナダ土産

夏の初めにカナダ旅行のお誘いがあり、心が動いて、切れていた旅券まで準備したのですが。。。

1週間家をあける事に躊躇し、結局止めました。

 

カナダの木工品のお土産ふたつ。

 

この形は以前カナダ人にいただいたスカーフの模様ですね。

 

これは先住民を表しているとか。

 

もうひとつはこの木彫り。

 

カナダの国旗メープルの形

 

横から見ると厚みがあって

 

取り外していくと小物入れが現れました!

 

結局行かなくてよかったみたい。

また行くチャンスはあるでしょう〜。

| 春萠 | 休憩室 Have a break | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
買いました、本
NHKEテレ、日曜朝の番組「ヨーコさんのことば」を何気なく見てから、すっかりファンになりました。
毎日曜録画して後でゆっくり見ています。
深い内容がさりげなく端的に表されています。

で、本も買いました。




とここまで書いたところで、今日もブログ更新機能が悪い事を発見。お見苦しいところはご容赦を。


上の写真の右上に写っているバラはこれ↓、庭のエンジェルフェイス。今もぼつぼつ咲いています。香りもいいんですよ。




庭の花と言えば、キッチンにこんなのもいけました。ごく平凡なマリーゴールドもいけてみると黄色の彩度が高くてなかなか綺麗です。




後ろに入っているミントは摘み取ってハーブティーにも。(^_^;
| 春萠 | 休憩室 Have a break | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
前のページへ | 1ページ目/19ページ中 | >>次のページへ
ようこそ!春萠のブログへ (^^)♪
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>



-天気予報コム-

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS

PROFILE
Page Top