草月のいけばなを中心に、庭の花、癒される花のある風景、あるいはいけかたのヒント等、花に関するあれこれを紹介しています。時には英語やおでかけの話題も。楽しんでいただければうれしいです。簡単な英語版(いけばながメイン)もあります。
私のいけばな写真は当初生徒さんの作品と一緒に載っています。現在ランキングには参加しておりませんが過去記事にクリックお願いのバナーが残っている場合があります。 2005.5〜
*ヒヤシンス

窓辺のヒヤシンスが2-3日前から咲いています。花(鼻ですね><)を近づけると春の香り♫



早く本格的な春になってほしいですね〜。

| 春萠 | その他、植物 | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
*光の春到来☆
立春も過ぎ、いよいよ光の春ですね!

外国の友達にいただいたカレンダーにも朝日のプリズム


庭に野鳥が来ています、これはつぐみ?


奥の容器に餌を


鳥雀ちゃんのえさ場にもいろいろの野鳥がきています。
冬は食べ物が少なくて厳しい環境でしょうねえ。


クリスマスローズに蕾


スイートアリッサム、日なたに移したら元気そうになってきました


外は寒くても家の中の鉢は生育旺盛、このサホニアが今にも咲きそうです


オンシジュームは次から次へ


先日雪が降った時に地植えのヒヤシンスを掘り上げて水耕栽培にしました


遅すぎの感がありますすが。。。。。。><
| 春萠 | その他、植物 | 10:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
*貝塚伊吹でクリスマスリース
教室のいけばなの後、家の庭から切り取り、持参した貝塚伊吹の枝でリースを作っていただきました。
枝を矯めて形作ったシンプルなもの。でも緑の香りが漂います。材料お持ち帰りの生徒さんは家でうまくできたかしら?


こちらはリース台にアレンジした大きめのもの。お世話になっているお店に差し上げました。


| 春萠 | その他、植物 | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
*紫陽花のリース
庭にまだあったあじさいの花、いい色になっています。

そこで綺麗な部分を切り取り、ラムズイヤーと合わせて。。。。。

簡単リースを作りました。このままドライにしちゃいましょう。
| 春萠 | その他、植物 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
*ハーブagain/今の庭から
九州では台風15号で大変みたいですね。
こちらはひどく温度が下がり、今までの暑さに比べると寒いようです。(^_^

今日はもう一度ハーブの話題。

切り取ったハーブをさしておけば、すぐお料理に使えて便利です。

紅茶に入れたりしても(ミント)


お料理に使う以外にも香りを生かして使い方いろいろ。

ポプリにして飾ってみたり(お人形が抱えているのは月桂樹)

ただ切り取ってしばっただけのラベンダー&ローズマリー(トイレ)

これはユーカリ、随分古いです(トイレ)

洗面所、浴室入り口にも

切り取って飾るばかりでなく、これは鉢植えのローズゼラニウム
手で触ると、ふわりといい香りが漂います

自然の香りは穏やかでいいですね〜。
| 春萠 | その他、植物 | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
前のページへ | 1ページ目/17ページ中 | >>次のページへ
ようこそ!春萠のブログへ (^^)♪
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>



-天気予報コム-

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS

PROFILE
Page Top