草月のいけばなを中心に、庭の花、癒される花のある風景、あるいはいけかたのヒント等、花に関するあれこれを紹介しています。時には英語やおでかけの話題も。楽しんでいただければうれしいです。簡単な英語版(いけばながメイン)もあります。
私のいけばな写真は当初生徒さんの作品と一緒に載っています。現在ランキングには参加しておりませんが過去記事にクリックお願いのバナーが残っている場合があります。 2005.5〜
*センダンは双葉より........
九州 No.3

〜栴檀(せんだん)、栴檀(せんだん)科〜

タクシーで移動中,関東地方ではあまり見かけない、黄色い実の付いた木をたくさん見ました。とても綺麗に見えます。運転手さんに聞くと”センダン”だそう。センダンといえば、”センダンは双葉(ふたば)より芳(かんば)し” という諺を思い出しますが、、、、 いい木なのですか?と聞けば、庭木にも好まれない駄木といいます。
実が無くなった頃、むくどりが食べる、とか、家畜の駆除薬に使う、等と教えていただきました。
どうも諺のセンダンと違うみたい!?

読書 帰ってきてから調べてみました。
諺のセンダンは白檀 (びゃくだん)の別名(漢名、字も同じ、栴檀)のことだそう。それなら納得。でも紛らわしいことこの上なし。(ちなみにこの諺の意味は ”白檀は発芽の頃から早くも香気を放つように英雄,俊才など大成する人は、幼児の時から人並みはずれて優れたところがある” という意味です。)

沙羅双樹のケースとまるで同じようですね。

写真のセンダンは古くは”あふち”の名で枕草子に登場し、昔は庭木にも好まれたという。

こちらはブンタン(文旦)大きい!


赤バナナ(青島亜熱帯植物園内)

これは?  m(_ _)m



ヤシにもいろいろあるんですね。
ビロウ椰子

女王椰子(天気が悪く、暗くなってしまいました。残念!)



植物どこに行ってもやはり植物や、飾ってある花などにすぐ目がいってしまいます。><
〜花のブログなので、植物にしぼって載せてみました。〜

down 皆様の応援が、とても励みになっています (^-^)  今日もクリック、ありがとうございます。 ♪
ジョギングにほんブログ村 花ブログへランキング今日の順位は? 素敵な花のブログがいっぱい。

最新の画面に戻る 

| 春萠 | 花のある風景、旅行 2006 | 09:01 | comments(0) | trackbacks(1) |
*清々しい黒松林
九州 No.2
日の出 ホテルの窓から朝日を眺める。。。。。
手前には黒松林。


〜宮崎のホテルにて〜

伸びをしながら、窓の下を見下ろすとすぐそこまで松が。


朝食の後、散歩してみると、爽やかな松林の匂い。しばらく歩くと松と松の間に何か変な、、、


大きな蜘蛛!(良く見ると蜘蛛の糸も写っています。)



よつばのクローバー 気分なおしに南国の花を。宮崎の街なかに咲いていました。
暖かいのですね〜。(11月末だというのに、この日は蒸し暑かったです。)

アロエ & トリトマ

ストレリチア & ベニゴウガン


ベニゴウガンには実もついていました。


読書 英語名はアロエ=Octopus plant(たこ植物)トリトマ=Torch lily(たいまつ百合)ストレリチア=Bird of paradise(楽園の鳥)とその形からきています。(この他に学名からきた名前もあります。)

down 皆様の応援が、とても励みになっています (^-^)  今日もクリック、ありがとうございます。 ♪
ジョギングにほんブログ村 花ブログへランキング今日の順位は? 素敵な花のブログがいっぱい。

最新の画面に戻る 
| 春萠 | 花のある風景、旅行 2006 | 09:37 | comments(4) | trackbacks(0) |
*こんなにいろいろブーゲンビリアの花
九州 No.1
飛行機 お久しぶりです。留守の間も見にきていただいてありがとうございます。おかげさまでランキングも3〜4位にとどまりました。ぽちしてくださったあなたのおかげです。 (^-^)

〜 ちょっと九州旅行に行ってまいりました。 〜


おはな 暖かい九州では、大好きなブーゲンビリアの花があちこちに咲いていました。かなり大きな木もありましたよ。

〜白粉花(おしろいばな)科、 Bougainvillea glabra〜

アップでで見ると鮮やかさが際立ちます。


色も濃いピンクの他に、いろいろありました。





こんなに小さい苗木にも花がたくさん。



こちらは植物園内で。








植物明日も九州で撮影した植物の予定です。


down 皆様の応援が、とても励みになっています (^-^)  今日もクリック、ありがとうございます。 ♪
ジョギングにほんブログ村 花ブログへランキング今日の順位は? 素敵な花のブログがいっぱい。

最新の画面に戻る 
| 春萠 | 花のある風景、旅行 2006 | 11:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
*オーストラリアのジャカランダ
オーストラリアの”いけばな”友達が,ジャカランダの写真をメールで送ってきてくれました。
綺麗ですね〜〜。



South East Queensland で撮影したとのことです。
今向こうは、こちらの夏のはじまりのような気候でしょうか?


ロスアンジェルスのジャカランダ


down 皆様の応援が、とても励みになっています (^-^)  今日もクリック、ありがとうございます。 ♪
ジョギングにほんブログ村 花ブログへランキング今日の順位は? 素敵な花のブログがいっぱい。

最新の画面に戻る 
| 春萠 | 花のある風景、旅行 2006 | 20:43 | comments(4) | trackbacks(0) |
*白根山,弓池 
3週間程前に行った群馬県,白根山弓池付近です。あまり花の写真がないので、アップ迷いましたが、景色がよいので紹介しますね。今はもう紅葉は終わって、途中の草津付近が見頃かもしれません。



この池の向こうの坂道を約20分登ると有名なエメラルドグリーンの湯釜があります。(写真は撮りませんでした。 m(_ _)m )



フジバカマのような植物、それに秋のキリンソウでしょうか。
  
イタドリとリンドウ
 

ななかまど(七竃)の紅葉がとても綺麗!


七竃の木の向こうを霧が流れていきます。


こんな風に。


down今日もクリックありがとうございます。皆様の応援がとても励みになります。
にほんブログ村 花ブログへ ランキング今日の順位は?

最新の画面に戻る 
| 春萠 | 花のある風景、旅行 2006 | 08:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
前のページへ | 1ページ目/5ページ中 | >>次のページへ
ようこそ!春萠のブログへ (^^)♪
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>



-天気予報コム-

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS

PROFILE
Page Top