草月のいけばなを中心に、庭の花、癒される花のある風景、あるいはいけかたのヒント等、花に関するあれこれを紹介しています。時には英語やおでかけの話題も。楽しんでいただければうれしいです。簡単な英語版(いけばながメイン)もあります。
私のいけばな写真は当初生徒さんの作品と一緒に載っています。現在ランキングには参加しておりませんが過去記事にクリックお願いのバナーが残っている場合があります。 2005.5〜
生徒さんの作品

地区華展、生徒さんの作品です。

それぞれよく考えられていい作品に仕上がっています!

 

麗萠さん

 

和萠さん

 

順萠さん

 

萠さん

 

今回は教室をお休みしている事もあって、みなさんそれぞれ花材、器、構成をご自分で考えたんですよ!(メール等でアドヴァイスした人もありますが。)後はいけ込みの時にアドヴァイスするくらいでした〜。きらきら皆さん、力がついていて嬉しいです!

| 春萠 | いけばな 花展 | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
カラタチの枝を使って

各流派が参加する地区のいけばな展が終わりました。

今回はテーブル上の花です。

 

カラタチの緑に合わせ、赤い器と白い花、緑の葉という構成

 

カラタチ、百合二種、ガーベラ(大)ハラン、ポインセチア

 

写真ではわかりにくいのですが、右下奥に赤いポインセチア(家の鉢から)を入れています。

| 春萠 | いけばな 花展 | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
*最終日にやっと。。。
ソウゲツ展 造形る!変化る!(いける!いける!)

最終日の7日火曜日に行ってまいりました。

お家元の竹の作品、大迫力。


他のグループ作品とも関連し合って、別世界にに迷い込んだような雰囲気。
| 春萠 | いけばな 花展 | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
*生徒さんの作品/花展
地区花展、生徒さんの作品アップです。
どれもとてもいい具合ですよ〜!(全員テーブル上の作品)

今年初参加の方から(3人)。

寿美萠さん 縞ハラン、オンシジューム


緋沙萠さん 小手毬、春の草花いろいろ


順萠さん 金魚草、ドラセナ、アクリル棒、藤ボール


次に毎年出品の人の作品。(4人)

萠さん 雲竜柳、金魚草、アリウム


美萠さん バラ、ヒペリカム、晒ミツマタ


テイカカズラ、スカシ百合


麗萠さん 桐の実、グロリオーサ2種、レースフラワー


いまこうして見てもそれぞれ素敵ですね!
I'm proud of them.きらきら
| 春萠 | いけばな 花展 | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
*姫辛夷をたくさん/花展
26,27日に各流派参加の地区花展がありました。
お越しいただいた皆様どうもありがとうございました。

私は床上がりの作品。
姫辛夷、桃、雪柳、百合ソルボンヌ、日向水木、割竹


横から


下の部分の桃の花がもっと賑やかになるはずが咲かないので、百合を加えました。
(枝ものだけで構成したかったのですが、生ものはむずかしい。)

姫辛夷のアップ


次回は生徒さんの作品紹介です。
| 春萠 | いけばな 花展 | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
前のページへ | 1ページ目/17ページ中 | >>次のページへ
ようこそ!春萠のブログへ (^^)♪
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>



-天気予報コム-

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS

PROFILE
Page Top