草月のいけばなを中心に、庭の花、四季の移り変わり、ハーブやお野菜、あるいはいけかたのヒント等、花&植物に関するあれこれを紹介しています。楽しんでいただければ幸いです。簡単な英語版(いけばながメイン)もあります。
私のいけばな写真は当初生徒さんの作品と一緒に載っています。現在ランキングには参加しておりませんが、過去記事にクリックお願いのバナーが残っている場合があります。2005.5〜
世界最大のいけばな

昨日16日(火)国際バラとガーデニングショーに行ってまいりました。

3−4年ぶりかしら?

 

お家元の作品!

 

薔薇が鮮やかに使われています。1000本だそうですよ!

 

そばで見ると圧巻の迫力

 

それにしても薔薇を6日間保たせるのは大変なことでしょうね。

 

薔薇の展示やガーデニングももちろん見てまいりました。

 

 

 

 

この日は本部講師の榎本先生のバラのいけばなが、ローズテラスであったのですね。気がつかずにあちこち見て回っていました。( ゚∀。 )

 

国際バラとガーデニングショーは今日が最終日です〜。

| 春萠 | いけばな その他  | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
WONDERFUL WORKS! No.2

昨日の続きです。

 

緋沙萠さん

 

 

寿美萠さん

 

 

為孝さん

 

幸乃さん

 

萠さん

 

昨日今日と改めて見てみると、生徒さんと一緒に豊かな時間を過ごしていたのだなあと思います。ちょっとしたアドヴァイスで作品がよくなる時など、ほんとうに嬉しいですね。

 

| 春萠 | いけばな その他  | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
WONDERFUL WORKS! No.1

10月からいけばな教室をお休みしています。

なので最近生徒さんの作品をアップしておりません。そこで年末でもありますし、

二回に分けて、それぞれのベスト作品をアップしてみようと思います。(1月−9月)

地区の合同花展に出品した人は合わせてその作品も一緒に。

 

麗萠さん

 

 

美萠さん

 

 

順萠さん

 

 

祥萠さん

 

萠倖さん

 

和萠さん

| 春萠 | いけばな その他  | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
交換留学生に

ある県立高校で、2年ごとに行われるオーストラリアからの短期留学生に

日本文化体験としてのいけばなを教えました。

今回で6回目です。

 

真摯に学んで、こんな素晴らしいいけばなができあがりました!

 

 

若さっていいですね。

 

 

この後、名札とともに校内のあちこちに飾られたことと思います。

 

実はこの高校、我が母校、ウン十年前に卒業、とあまりに昔のことゆえ、書くのもお恥ずかしい限りです。

| 春萠 | いけばな その他  | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
*イタリア人にいけばな
花展翌日の28日に、イタリア人10人にいけばなを教える機会がありました。(久しぶりに着物で。)

英語はちょっとわかりますが、イタリア語はまるでわかりません。(ボンジョルノ、とかチャオ位。><)
そこでいける方の中から、英語のわかる方にお願いして、通訳していただきました。
基本立真型をいけながら、私が英語で説明(とてもとてもぺらぺらとはいきません、汗)それをイタリア語に訳して説明、という次第。通訳してくださる方が説明をいれてたようで、みなさんよくわかってくださいました。
そして実際にいけていただき、終わった時には皆さん、ニコニコ。ほっとしました。

いけている様子を写してなかったので、載せていい写真がちょっと見当たりません。
一人の方の作品を、お顔を隠してアップします。にこにこしているんですよ〜!



Sさん、お手伝いありがとうございました〜。
 
| 春萠 | いけばな その他  | 10:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
前のページへ | 1ページ目/13ページ中 | >>次のページへ
ようこそ!春萠のブログへ (^^)♪
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



-天気予報コム-

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS

PROFILE
Page Top