草月のいけばなを中心に、庭の花、癒される花のある風景、あるいはいけかたのヒント等、花に関するあれこれを紹介しています。時には英語やおでかけの話題も。楽しんでいただければうれしいです。簡単な英語版(いけばながメイン)もあります。
私のいけばな写真は当初生徒さんの作品と一緒に載っています。現在ランキングには参加しておりませんが過去記事にクリックお願いのバナーが残っている場合があります。 2005.5〜
紅梅一輪

一昨日の暖かさで、やっと紅梅がほころびました。(遅咲き)

↑随分おしべが長い、写真では縞もようみたいに見えますね〜。

スノードロップもやっと。これは遅咲きというより植え場所が悪い?
ここに来て少しは陽が当たりますが、真冬には全然日が射さず><


クリスマスローズも同じく。元気がありませぬ。


水仙があちこちに出てきています。


これは銀木犀の蕾、四季咲きと云う説もありますが。。。。。


でも普通秋でしょ。( ゚∀。 )

ところで家の中のヒヤシンス、花の後には葉がこんなに伸びています。

 

2/4 花の様子



花の茎を切り取って庭に植えました。

| 春萠 | 庭の花、ガーデニング2017 | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
春一番

急に温度が上がって暖かいですね!この風は春一番とのこと!

 

福寿草、まばゆい黄色が今の時期にぴったりです

チューリップに花芽!

同じ鉢のムスカリの蕾もはっきりしてきました

 

ヒヨドリ、最近は私が外に出るとさーっと飛んできます。

(ほんとは小鳥に来てもらいたいのだけど)

 

山茱萸、もう少しですね

 

暖かいので少し作業をしました。暑いくらいです〜。

 

コンポストを外して、できあっがた腐葉土をあちこちに入れました。

 

ミニ菜園にも

 

外したコンポストは物置の陰に移動。

奥に見えるのはいっぱいになったのでそのまま1年放置です。

野菜くずや落ち葉など投入の予定。

 

以前紹介した電動生ゴミ処理機、今はお魚とコーヒーかすを入れるくらいです。。。。。(;´Д`)

 

| 春萠 | 庭の花、ガーデニング2017 | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
健気なビオラ

昨日の雪は春の淡雪という感じで、すぐ消えそうです。

 

陽があたるところから溶けて

ビオラが寒い冬に耐え、春に向かって元気です

こぼれ種のノースポールが咲いてきています

葉が渦巻いているようなムスカリ

家の中のムスカリには可愛い花芽が!

 

マホニアチャリテイー、まだ咲き続けますね

 

写真はありませんが鑞梅もまだ咲いています。でも鳥に食べられるみたいで足元には蕾がいっぱい落ちていました。

 

この鹿児島紅梅、遅咲きみたいでまだこんな感じ

 

春に向かって芽吹きの季節、楽しみです〜!

 

家の中の出窓はすでに春?

| 春萠 | 庭の花、ガーデニング2017 | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
前のページへ | 1ページ目/805ページ中 | >>次のページへ
ようこそ!春萠のブログへ (^^)♪
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>



-天気予報コム-

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS

PROFILE
Page Top